活レポ(活法研究会)

古武術整体「活法かっぽう」の症例報告とセミナー情報

2010年07月

第3回 入門セミナー腰痛編のご報告

いつもありがとうございます。
活法研究会 橋本聖樹です。

いやぁ〜暑いですね!異常ですね。
さて、久々の更新です。

7月18日、19日に開催した『第3回 入門セミナー腰痛編』のご報告です。
P1070198

今回も佐賀県をはじめ、大阪、山梨などから参加してくださいました。本当にありがとうございます。そして今回は、何といっても活法研究会初の学生さんの参加がありました。
P1070200

活法研究会では、学生さんにも積極的に活法をお伝えしようと思っています。学生の頃に、色々なものを見聞するのはとても大切なことです。そのひとつに、『碓井流活法』を。
治療家人生が変わりますよ!

以後、写真とともに
P7186175
活法理論の解説中!私が一番楽しんでいます!

P7186180
実技解説の一コマ。

P7186227
みんなで『膝裏』 列を乱してる組が。。。

P7186202
紅一点(着ているシャツも)碓井流活法は女性でもできます。

P7186215
これは『外・内腹斜筋の導引』真剣です。

P7186245
仲間のケビンさん。イギリス人だってできます。
とても大事な『立ち上がり』

P7186256
懇親会の風景。料理が少なかった。
次回はもっと豪勢に。

P7186247_edited-1
どんどん仲間が増えています!活法で『明るい未来に!!!』

鍼灸師の間で、活法が広がっています。鍼灸師が手技を増やすことは、とても素晴らしいことです。

『一分でも一秒でも早く、患者さんを良い方向に導く』

そして、お互いに活かされましょう!

最後に、セミナーの動画をご覧ください。


ありがとうございます。

活法研究会 橋本聖樹

股関節は兄弟!?

いつもありがとうございます。
活法研究会 橋本聖樹です。

今日は、股関節について。

活法研究会の入門セミナー骨盤編には、骨盤調整のみならず、股関節に対するアプローチも組み込んでいます。

骨盤を支えているのは股関節です。
そのため、骨盤を調整するためには、股関節を切り離して考えることはできません。

その中で代表的なのが、『股関節抜き』です。
kokannsetu


この『股関節抜き』股関節痛には、
効果絶大なんです!!!
直接、患側(痛みのでている側)の股関節におこなっちゃって結構です。


が、、、。


患側に激しい痛みがある場合、こんな時はどうすればいいでしょうか。


そんな時は、健側(痛みのない側)の股関節を調整してみてください。


なぜなら


股関節は兄弟関節だからです。


例えば、通常、右の股関節が外旋している場合、反対の左股関節は内旋しています。

そんな身体の性質を利用した施術になります。

是非、試してみてください。

ありがとうございます。

活法研究会 橋本聖樹

You Tube 体位操作法<棒返し>仰臥位→腹臥位の解説

いつもありがとうございます。
活法研究会 橋本聖樹です。

You Tube 体位操作法<棒返し>仰臥位→腹臥位の解説をしますね。



まず、術者の紹介です。
ケビンさん、イギリス人の活法師です。
近い将来、母国イギリスにて碓井流活法を広めようとしています。

受けているのは、恥ずかしながら私、橋本です。

まず、この手技は、どのような時に使うのかをご説明します。碓井流活法では、仮死状態の人を蘇生させるための手段のひとつになります。

つまり、相手に意識がない、もしくは意識がモウロウとしている人の体位を変えたい時に有効な技となります。


『普段、仮死状態の人を蘇生させる機会なんてないじゃん』


とおもわれると思います。

しかし、この技、使い方によっては、介護の現場でもいけますよ。

それから、泥酔した人を動かす時も(笑)

チャンスがあれば、試してみてください。


さて、やり方です。

1、まず、腕を万歳のかたちにして、足を転がりやすいよう
につくります。

2、身体を<棒>のようにつくります。

3、まず、片手で腰あたりを持ち上げます。

4、次に両手で重さを感じます

5、両手に受ける重さが同じになったら、片方の手を離します。

6、何故か、片手でも重さを感じなくなります。

7、そうしたら、手を合わせて一気に転がします。

女性でも簡単に体位操作が可能です。

ただし、ベットの上でおこなう場合は注意してくださいね!

ありがとうございます。

活法研究会 橋本聖樹

『マタニティ活法』の驚異的な効果

いつもありがとうございます。
活法研究会 橋本聖樹です。

『マタニティ活法』(副代表命名)すさまじい結果がでているようです!!!

まずは、参加された助産師さんのブログ(引用)をお読みください。
+++++++++++++++++++++++
子宮口開大促進?

入院時(午前5時)子宮口開大3センチ、ST−3
5分間歇といいながら、不規則陣痛。

活法施術で瞬間変化。

産婦さんには申し訳なかったが、前後で診察させていただいて何と6センチに変わりましたよ。(凄いですね〜)
卵膜剥離もしましたが・・・。

モニターで、2〜4分間歇と陣痛にも変化があり
朝食をしっかりとった後、肛門圧迫感出現。
日勤に引き継いで30分足らずで生まれました。
+++++++++++++++++++++++

たけ産婆の活法日記「活法で変わった、変化した」より

これって、すごいことですよね!
それ以外にも、「陣痛促進にも効果があり」という報告もあります。
興味のある方は、たけ産婆の活法日記をご覧ください。興味深い内容がもりだくさん。

妊産婦の「つわり・逆子」に活法が最適であるということで始まった『マタニティ活法』。しかし、その枠にとどまらす、どんどん広がりをみせています。

現在、助産の現場は、慢性的な人手不足だそうです。そのため、ひとりの妊産婦さんにあまり時間をかけることができない現実があります。

そこで、注目されたのが『マタニティ活法』です。

子供を身ごもったお母さんは、出産という偉業を成し遂げます。『マタニティ活法』がその過程でおこる様々な症状をできるだけ軽減し、『安産』に一役かうことができる日も近づいてきました。

今後の『マタニティ活法』の発展および進化が楽しみです!

ありがとうございます。

活法研究会 橋本聖樹

活法セミナーin長岡

いつもありがとうございます。
活法研究会 橋本聖樹です。

今日は、4月に開催した『活法フェスタ』に参加された助産師さんの強い要望で新潟県長岡市で活法をお伝えしてきました。
003
熊谷で副代表と合流

005
会場はこんなところでした!空気がおいしかった♪

内容は、副代表栗原が精通している「妊婦さんのつわりや逆子に対する活法」でした。もともと碓井流活法では違う目的で使っていたものを、副代表が臨床の場で発見した進化版です。

特に、つわりや逆子に関係の深い腹部の緊張を緩めるものを中心におこないました。

しばし、セミナーの様子を。。。
010
実際に妊婦さんをモデルに施術

011
助産師さんの真剣なまなざし

助産師の活法セミナー20100701_集合02
腹部の緊張を確認中!

助産師の活法セミナー20100701_集合03
腹部の緊張を胸椎で調整

022
腰に対して。腰痛セミナーにでられたかたはご存知ですね!

031
妊娠34週で逆子の妊婦さんがこられて、副代表本気モード!みんなのエネルギーがおなかに。

助産師の活法セミナー20100701_集合01
記念撮影。女性に囲まれて、表情がおのずとゆるんでしまいます!

活法研究会として、はじめての出張であり、またはじめての女性だけのセミナーでした。すこし緊張しましたが、とても熱意があり素晴らしい方々のおかげで、とても有意義な時間となりました。

参加された皆様、本当にどうもありがとうございます!
お話をうかがっている中で、活法がもっともっとお役にたてるという確信を得ることができました。

可能性は無限大!今後が楽しみです!!!

037
帰りに小嶋屋さんの「へぎそば」を食べて帰りました!おいしかった。

また、秋に行くことになりそうです♪
お会いできるのがたのしみです。






記事検索
活法研究会「鍼灸師のための古武術医方」
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ