活レポ(活法研究会)

古武術整体「活法かっぽう」の症例報告とセミナー情報

2012年09月

ぎっくり腰 痛みと動きが8割方改善(受講生報告)

活法研究会 橋本聖樹です。

先日開催しました「入門セミナー 腰痛編」を受講された方から嬉しい報告がありましたので、
ご紹介させていただきます。

+++++++++++++++++++++++

 先日 腰痛編を受講させていただいたKです。

今日 ぎっくり腰の患者さんが 来院されたので 早速 教えて頂いた腰痛パターンを使ってみました。

施術後 痛みと動きが 8割方 改善しており、 こちらが確認するよりも先に 患者さんから

 「来た時より こんなに楽に動けるようになった!」

 と 感動してくださり、そのまま歩いて帰られました。

本当に 先生がおっしゃっていたそのままの反応が帰ってきたことに、ただ 驚きと感動です。

 ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++

このような、ご報告を受ける度に、スタッフ一同、自分のことのように嬉しくなります。

ご報告をいただきましたKさん。

現在は、鍼灸整骨院にて勤務していて、時間の許す範囲で活法をおこなっているそうです。

将来の開業という夢のために、活法を選んでくださいました。

活法研究会は、これからもKさんを応援していきます!





採ってみなければ、わからない

活法研究会 橋本聖樹です。

私の患者さんに元アルマーニの人事部長の方がおられます。

当然、施術をおこなっているのですが、会話の中で色々とためになるお話を伺うことができます。

とてもユニークな方で、アルマーニの販売を「水商売」と位置つけます。

なぜかというと、一着25万円ぐらいするスーツを買いにくる客層は、堅気じゃない方や芸能人がほとんど。

なるほど、高級なクラブの客層とシンクロしています。

そして、スタイルがよく外見がきれいなスタッフが、常連の客に親しげに対応する。

「あ~ら、○○さん、いらっしゃ~い!」

まさに、ホステスのような感じだそうです...


そして、話題は「人の見極め方」へと移って行きました。

元人事部長ということで、何千人もの採用に携わってきた経験をお持ちです。

さぞかし人の見極め方が得意なのかと思いきや、意外な言葉が...


「人は採用して、働かせてみないとわからない」

しかも

「人事経験者で、採用に自信があるなんて言う奴に、ろくなやつはいない」とまで(笑)


実際、期待した通りに働いてくれたのは、2~3割程度がいいとこだそうです!


スタッフを採用する時は、とてもエネルギーを使うものです。

実際は、一緒に働かないとわからないならば、面接の際は自分の直感を信じるしかないですね...









膝の水が抜けてびっくりした患者さんの言葉、「おつりはいりません!」

活法研究会 橋本聖樹です。

久々の更新です。

9月2~3日に基礎セミナーの下肢編が開催されました。

下肢編だけに、「ひざ痛」の手技を中心に行いました。

数ある手技の中に膝に水がたまっているときにおこなう「水抜き」というものがあります。
106


セミナーの翌日、参加者の方から嬉しい報告がありましたので、お伝えします!

+++++++++++++++++++++++

千葉県 Tさん

早速ですが、水抜きにビックリです!

70代女性、治療6回目。膝に水がたまり、毎週病院で抜いていま​す。
ここ2カ月でも、少なくとも10回以上は抜いてます。

水分の多い感じのぽっちゃりした方。膝蓋骨跳動あり。
静脈瘤ボコボコ、細絡だらけ。

ちゃんとできてるかは別として、 とにかくセミナーで教わったような手順で一通りやり、
治療後、確認すると!

モッコリしていたヒザがぺったんこに。
膝蓋骨も浮いてません。

何より、ご本人が、足が軽い、すごい、ヒザが小さくなっている!​と感動。
「明日もあさっても来ます!おつりはいりません!」と。

これまでもいろいろな方法でアプローチしてきましたが、
今回は心から喜ばれているのがわかりました。

ちなみに、今日は、ギックリっぽい方3名、
その中のおひとりも、「おつりはいりません!」
すばらしいです活法。セミナー楽しかったです。

+++++++++++++++++++++++

いかがでしょうか?
ご報告をそのままのかたちで、掲載させていただきました。

その時の感動が、伝わってきますね!

この報告を受けた私どもの感動も、はかることはできません。





記事検索
活法研究会「鍼灸師のための古武術医方」
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ