活レポ(活法研究会)

古武術整体「活法かっぽう」の症例報告とセミナー情報

2012年12月

2012年もありがとうございました!

代表の橋本です。

本年も大変お世話になりました。

おかげさまで、今年も多くの方々に活法をお伝えすることができました。
大変嬉しく思っております。

活法研究会も4年目を迎え、活法を自分の治療に取り入れたことにより、

「治療の幅が広がった」

「経営が安定した」

「リピート率が上がった」

などといった声が多く寄せられるようになりました。

来年は、活法で成功した方々の治療院へ訪問し、
HPやブログなどでご報告させていただこうと思っております。
楽しみにしていてください。

また、来年は「レディース活法」という新たなジャンルも開催いたします。
特にご要望の多かった婦人科系疾患に特化したものです。
マタニティ、更年期、外反母趾など幅広く対応できるものをお伝えします!
ご期待ください。

詳細は、年始にセミナー情報にてお知らせしますね。


2013年も皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をお迎えください。


活法研究会 スタッフ一同

活法マニアが2012年を振り返る

あなたが手にするであろう価値

副代表の栗原です。

昨日は、活法研究会の経営会議と忘年会を行いました。
2012年を振り返り、2013年の活法研究会を占ってきました。

2012年は、おかげさまで、発足後、最高の盛り上がりを記録しました。セミナーで出会った多くの仲間に感謝です。

活法の普及は確実に前進しましたし、実際に全国各地から嬉しい報告(患者さんが感動しました!という声)を頂いております。

残念なのは、そういう事実を共有しきれていないことや、発信できた情報が少なかったことです。せっかくのレポートを無駄にしないためにも、共有と発信の環境を整える重要性を感じました。

活法研究会の強みは、なんと言っても、卓越したテクニックを所有していることです。誰かの名人芸で終わることがないように、講師がテクニックを共有し、それぞれの視点からコーチングできるようにしています。講師全員が現場で実践し、テクニックの可能性と限界を頭と体で理解しています。

こんなことを書くと誤解を招くかもしれませんが、ハイパフォーマンスな技術がなくても、治療院経営は成り立つと思います。私自身がハンパな技術で5年間(活法と出会う前)やってきたのですから、間違いないです。

高度な技術はいらない」という結論ではありません。

活法導入前と後で明らかに変わったことがあります。患者さんの喜ぶ顔が増えたことは言うまでもありませんが、経営者の立場からもハッキリ変わったことがあります。

技術が高まるほど、経営戦略の幅も広がっていったのです。技術がなければ、狭い切り口で窮屈な経営を強いられてしまいます(窮屈だとわかるのは高度な技術を手にした後)。

施術の結果に感動している患者さんに語りかける言葉と、「う~ん」と首をかしげている患者さんに語りかける言葉は、同じであるはずがありません。極端に言いますと、感動している患者さんには、何を言っても正解になります(もちろん悪用などしませんよ)。

売上に満足している鍼灸師にも、活法をすすめる理由はここにあります。技術の幅を持つ者にしか見えない景色があります。もちろん、私にだって眺めることを許されてい景色があります。新しい景色が見たいからココにいます。

活法は「手技療法であって手技療法にあらず」です。治療や施術の概念をひっくり返してしまうパワーがあると思います。そのパワーは手から手に伝えるしかありません。

カタチだけなら、映像と解説で伝えられると思いますが、私たちが伝えたいものは、カタチではありません。あなたの患者さんが感動し、あなたも感動する。その感動を共有することが私たちの喜びです。

もし、活法研究会の技術DVDの販売を待っている方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。2013年も、物販による技術放出はありません。コーチングでしか伝えられないものに価値を感じているからです。

2013年は、新カリキュラムも登場です。
レディース活法に、応用編、たいへんお待たせしました!

1~3月は準備にたっぷりと時間を使わせていただきます。活動休止ではありませんから、その間も応援をよろしくお願いします。

2012年、本当にありがとうございました!
ブログは年内もまだまだ更新しますよ。

気をつけたいノウハウ中毒

副代表の栗原です。

2012年も終わりを迎えようとしています。
活法研究会は、おかげさまで丸3年を通過し、ただいま4年目を進行中。

もっと古いと思っていました

と言っていただけることが多いので、信頼に対する評価だと勝手に解釈して喜んでいます。「古武術」のイメージからそう思われているだけかもしれませんが…。


■飛び交うノウハウ

昨今、治療技術や経営に関するノウハウが、ものすごい勢いで飛び交っています。立場上、できるだけ多くの情報に触れるように努力しています。知れば知るほど、中毒のように「もっと知りたい」という欲求が沸いてきます。私の症状はとっくに末期です。

冷静さが必要です。自らを戒める意味で今回の記事を書くことにしました。何事もそうですが、「知る」と「できる」は違う話です。

たとえば、ゴルフのレッスンDVDのようなもの、いっぱいありますよね。スキーが大好きな私はスキーのレッスンDVDを何枚も購入した経験があります。こうした映像に格納されているのって、いわゆるノウハウですよね。

「こうしたら上手になる」というコツのようなものです。人によって感覚が違いますから、自分に合ったDVDが必要だと思いますが、感性とマッチしたからと言って上達するとも限りません。

スキーなら、雪の上で実践してみないと理解を確認できませんし、理解できていたとしても、恐怖心や悪条件で無になります。私の場合は、情けないほど無です。よい意味での無になりたいです(笑)


■身体でわかる

ノウハウというのは、要点を濃密にまとめているものですから、頭では理解しやすいです。そのことと、身体で理解できることは同じではありません。

スポーツの世界では当たり前のことですが、治療家の場合、自分の位置を順位や点数で評価されることがないため、「出来ている気がする」が通用してしまいます。「自分流にアレンジした」と言えば、いくらでもごまかし可能です。

勘違いしないためには、自分の技術をさらけ出す場が重要だと思います。

活法研究会と歩んだ私の約4年は、否応なく自分の技術をさらけ出す場となりました。出来ることは「出来る」と分かり、出来ないことは「出来ない」と知りました。受講者の皆様に支えられ、本当によい経験をさせていただきました。


■勘違いをしない、させない

活法研究会は、創設時から「コーチング」にこだわってきました。現在でも「技術は手から手に」というポリシーを貫いています。これは正しかったと思っています。

確かに、書籍や映像で得られることはたくさんあります。否定するつもりはありません。ただ、そこに終着点を求めることはできないだろう、と強く思います。

活法研究会の講師陣の共通認識が一つあります。「見た技術はすぐに出来る」と宣言している治療家はすぐに信じませんん。本質を踏まえて実践する難しさをを知っているからです。講師の間で議論を重ねて得たコツでさえ、技術の本質からズレれていたことが何度もあります。

こんなことを書くと信用を損なってしまうかもしれませんが、技術の本質を追い求める限り、起こり得ると開き直っています。ズレは後から修正できますが、勘違いは一生背負います


■一人では上手くなれない

活法研究会が行っているコーチング、これは「ノウハウ提供」の類ではなく「教育」に近いと思います。「教育」と言っても、上から伝える場にはしたくありません。私たちはいつも一緒に学ぶ気持ちで接しています。活法について少しだけ経験が多いだけですから。師匠の技術を見ていれば、天狗になりたくてもなれません(笑)

どんなに才能があっても、テレビの前で一流のサッカー選手に育つことはありません。実際にボールを蹴らなければ、力の加減がわかりませんし、コンタクトの衝撃も経験できません。

治療技術も同じです。
才能だけでは無理です。

我々は、順位や点数で直接評価されることがないため、「出来ているつもり」が許されてしまいます。こういうリスクを防ぐためにも、コーチング主義は貫きます。

仲間に、教え、教えられ、育っていく場

活法研究会が創ってきたものは、これだと思います。
ずっと大事にしたいです。

鍼灸師のためのSEO対策

SEOの教科書

副代表の栗原です。

12月2日(日)は、「Web活用術セミナー」の講師を務めさせて頂きました。
座学を極限まで排除し実践的なセミナーを目標とする活法研究会としては、珍しい座学のみ

活法研究会らしからぬ、普通のセミナーです。
でも、本当は普通ではありません。Web屋でもなければ、コンサルタントでもない、ただの開業鍼灸師が講師を務めたのですから(笑)

自画自賛になりますが「Web情報の資産化」という切り口で、たくさんのヒントを提供できたように思います。普段はナイショにしている戦略や、普段は見せたくないデータまでお見せしましたから。

SEO(検索エンジン最適化)の考え方も、わかりやすく説明できたのではないかと自負しております。ただ、実践SEOとなると、ある程度はソースコードの知識が必要です。先日のセミナーでは、時間の関係でそこまで踏み込めませんでした。

フォローの一環として本日はSEOのオススメ本を紹介します。
最新の本がよいと思いまして、セミナー後、オススメできる本を調査しました。
良さそうな本が見つかったので、さっそく購入。今手元にあります。
一通り読んでみたところ大丈夫です。自信をもって紹介できる内容です。

これからはじめる SEO内部対策の教科書
瀧内 賢
4774152943


二千円で、実践的な方法を正しく学ぶことができます。
悪いことを教える本もありますが、この本は正攻法(ホワイトハット)を教えている良い本です。
上級者にとっても基本をおさらいできるはずです。私も勉強になりました。

高額セミナーへの参加をお考えなら、その前にこの本ですね。
記事検索
活法研究会「鍼灸師のための古武術医方」
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ